読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログをはてなに移行する

新しくはてなブログをつくった。
これまでは自分のレンタルサーバーMovableTypeをインストールしてチクチク構築していたけど、既存のプラットフォームに乗っかるのもいいのではないか、と思うようになった。

理由1. 世の中のエコシステムにのりたくなった

これまでは書いたものは全部自分のサーバーのブログに掲載していたわけだけど、どことも連携していないのでまず人が来ない。検索流入はいくらかあったけど、特に読まれてるかどうかもわからない零細ブログだった。あと、ジャンルによって各場所を変えたほうがいいのでは、という思いが出てきたこともある。プログラミングについてなんか書いてみようと思ったらQiitaがいいかもしれないし、読書感想文だったら別のやつがいいかもしれない。内容に合ったプラットフォームを使ったほうが、そっち界隈の人に読んでもらえる可能性が大いに増えると思う。

理由2. ブログを使ってコーディングの練習するのに飽きた

MovabeTypeのテーマとかを使わずにイチから自分で作っていたのは、HTMLとCSSのコーディングの練習という側面もあった。けど最近はどちらかというとHTMLよりUnityとかSwiftとかの方に興味が移っているので、わざわざブログを練習台にする必要がなくなっている。

このブログの立ち位置とこれからやっていくこと

結論から言うと、自分の中でこのブログは「なんかよくわからないものを書く」場所にしたい。と言っても現状使おうかな、と思うプラットフォームははてなとQiitaくらいなので、プログラミングに関係しないネタはこちらに書いていく予定。はてなビギナーのため、お作法はこれから学んでいく。

あと、コーディングの練習飽きたとは言え、できれば自分なりにカスタマイズしたいのが人情なので、できる範囲でやっていく予定。

あと面倒なのが、既存のMovableType上にある記事の移行。ぜひ記事は移行したいのだけど、100記事弱をどうやっていこうしようか考え中。シュタゲゼロの記事とかそれなりに検索流入多いのであんまし崩したくない。記事は内容だけ移してURLはリダイレクトする予定。