読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacからWindowsにPCを買い換えた

日常

新しくWindowsPCを買った。

 

経緯

もともとプライベート用のPCとしては、2年半ほど前に壊れたWinPCから買い換えたMacBook Proを使っていたのだけど、これを買ったときはちょうど金があんまりない時で、かなり低スペックのMacBook Proを買ってしまった。(メモリ4G、しかも増設不可というのがツラい。そもそも金が無いのになぜProという意思決定が生じたのかは今も思い出せない)

で、ここしばらく開発の勉強したりするにあたって結構ツラさがあったのだけど、今年の初めか年末かあたりで会社貸与のPCをリプレースすることになった。まわりの人間がこぞってMacを使う中で自分だけクソださいLet's Note使っている悲しさもあり、MacBook Airにリプレース。どうせ会社の金だし、ということで結構スペックを上げた結果、プライベートのProよりもはるかに快適なPCライフが過ごせることになった。

これ幸いとプライベートの開発勉強もほぼすべて会社貸与PCに寄せて、MacBookProはスプラトゥーンのプレイ録画かエロサイト巡回くらいにしか使わないでくの坊になってしまった。会社貸与のMacBook Airにいろいろツール突っ込んだり個人で借りてるサーバーの鍵置いたり好き勝手してたのだけど、正直健全じゃないなあと思い始めた。とは言えクソ重いMacBook Proに戻るのもヤダなあということで勢いで新PCを注文。3日後には家に届いていた。

www.dospara.co.jp

メモリ倍増、SSD480GBキャンペーン中とかだったので何もカスタマイズはしていない。何かにつけ自作を勧めてくる友達が電卓叩きながら「まあアリじゃない?」と言ってくれたので自信をもって購入できた。

 

WindowsかMacか問題

最近は家でも会社でもMac使ってたのだけど、もともと別にどっちでもいいなあと思っていた。2年半前にMacBookProにしたのも、魅力的なWindows機がまったく無かったので「試しにMac買ってみるか」と初めて買った感じだった。(で、そこからiPhone買ったりなんなりでApple製品が身の回りに増えてきた)

今回Windowsにした理由は以下

  • たまたま会社で少しWindowsを使う機会があったときにビビるくらい操作が分からなくなってて「これでいいのか?」と思った。
  • 一応VRとかに興味を持っているので、OculusRiftとか触ろうと思ったらWindowsのほうが都合がいい。なないちゃんとあそびたい。
  • やっぱり性能当たりの値段はMacより安い。

ちなみにラップトップではなくデスクトップにしたのは、よく考えたらプライベートPCを外で使うことほとんどなかったな、と思い返したから。もし今後その機会があったら、その時は会社貸与PCを使う。

 

セットアップ

この土日でもろもろのセットアップを行った。だいたい済んだと思う。

  • 1password入れた。もともとMacで買い切り版アプリ使ってたけど最近サブスクリプションになったらしく、月3ドルくらいの会員登録をした。まあ普通に買ったら60ドルくらいだし、6か月間無料らしいので別によい。生活必需品。
  • 前から使ってたHHKBをWindowsPCにも導入した。なるべく会社で使ってるMacと使用感を合わせたいので、「スペースキーの右が全角かな、左が半角英数」「HHKBの左下(半角/全角キー)をWinキーに」「WinキーをCtrlキーに」といったカスタムを入れた。KeySwap使った(for XPって書いてるけど10でも動く)
  • SSHクライアントはTera Term使うことにした。これに関してはMacのターミナルに分がある。Tera Termもログインの設定保存がよく分からない以外は使いやすかい。自動ログインもできるみたいなので試してみる。ほかに良いのがあったら換える。最近はターミナルとしてCmder使ってる。Macのターミナルと同じように使えて、今のところ何の不便もない。何よりオシャレ。
  • コーディング関係はもともとCoda2使ってて気に入ってたのだけど、これに代わるWinアプリが無い。いまのところWinSCPでサーバー接続しつつ、エディタをSublimeText3に設定することでやりくりしてる。ただまだ不完全な感じなのでいい方法が無いか模索中。要はCoda2と同じように操作したい。Atomも検討してるけどこれと同じエラーにはまってしまってて一旦置いてる。エラー解決したので最近はAtom使ってる。どうやらプリインストールされてるMcAfeeが悪さしてたみたいなので、一時的に停止させたらインストールできた。

というわけでこれから頑張っていきましょうー。

とりあえず、無線マウスが時々カクつくのがめっちゃ腹立たしくて、どうしたらいいかわからない。