読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7用にワイヤレスイヤホン(Skullcandy INK'D WIRELESS)買った

2年ちょっとiPhone6使ってたんですが、2年経ったあたりから何回か落として画面割ってしまいまして。上からカバーかぶせて指が引っかからないようにしてたんですが、どうにもゴツゴツするし、タップ感度悪くなってる気がするしで、iPhone7に機種変更した。格安SIMとかそういうのはどうでもいい人です。家のネットもドコモだし。

で、iPhone7に変えて「あー、イヤホンジャック無い問題だー」と。まあ普通に標準付属の変換コネクタ挿してこれまで使ってたイヤホン使おうかなと思ってたんですが、よくよく考えると、前のiPhone6を落としてたのって歩きながらイヤホン抜き差ししてた時がほとんどだったような、と思いまして、せっかくならビッグウェーブに乗ろうとBluetoothイヤホンを買ってみることにしました。

 

買ったのはこれ。

 ネットで少し情報調べて、ヨドバシで実物見てなんとなくで選んだ。一週間ほど使ってみた感想をメモがてら書く。

 

使ってみた感想

つけてみて不快さはないし、操作しやすい

つけづらいとか、痛いとか、外れやすいとか、そういうのは無い。個人的にiPhoneに標準でついてるイヤホンの着け心地が超絶嫌いなんだけど、これは悪くない、というか普通に着けてて不快さは無い。

ネックバンド部分も軽いし柔らかいから別にそんなに着けてる感じはしない。あとすごい些細なことだけど、メッセンジャーバッグ使ってる自分としては、肩紐にイヤホンが挟まれたり、「どっちから先に外せばいいんだっけ?」みたいなのがなくなるのが嬉しい。

ただ、ネックバンドから耳まで伸びるコードが細いので、断線しやすそうな気がしてちょっと怖い。

あと、ネックバンドの左端に「音量アップ」「音量ダウン」「一時停止/電源」ボタンがついてるのだけど、指で触ってどれがどのボタンかわかるので、ノールックで操作できるのは良い。

 

音質はたぶん普通

もともとそこまで音質にこだわりは無いんだけど、そんなめっちゃ良いわけではないと思う。ちょっとドンシャリ感が強い印象。前は4000~5000円くらいのゼンハイザーのイヤホン使ってたけど、そっちのほうが音は断然いい感じがする。とは言え、別に聴いてて不快な音質ではないし、別にbluetoothイヤホンの中で高い部類のものじゃないし、こんなもんだと思う。慣れだな。

 

充電の持ち具合は割といい

もともとワイヤレスイヤホン使ってなかったのは充電めんどくさい、というのがかなり大きかったのだけど、時代も進んだのか、あまりストレス感じないくらいにバッテリーが持つようになってきた。通勤(片道40分程度)の往復で音楽聴く程度であれば、平日一度も充電しなくてよかった。

 

通信切れはほとんど気にならない

ネットで「bluetoothイヤホンの通信切れて、聴いてるアニソンを大音量で電車で流してしまった」みたいなネタを見たことあるけど、そんな事象はいまのところ発生していない。満員電車とかも乗ってるけどほとんど通信切れしない。受信機が左側にあるからか、満員電車の中でコートの右ポケットにこれ入れて手も右ポケットに入れてたりすると、たまにブツブツ言うことがあるけど、頻度も多くないし特に問題ない。

 

音の遅延は思ったほどじゃないけど、音ゲーやるときちょっと気になる

もうひとつワイヤレスイヤホンで気になってたのが音の遅延なのだけど、思ったほど気にならない。遅延が問題になるのはおそらくゲームのときだと思うけど、スーパーマリオランは何の問題もなくできた。音ゲーであるDeemoも「できなくはない」という感じ。かなり速いテンポの曲になるとちょっとズレが気になる感じなので、ガチ勢なら避けたほうがいいかもしれない。

 

スポーツ時は便利

最近土日にジム行って走ってるけど、便利に使える。逆にこの時は有線タイプよりも便利だと思う。ただ腹筋したりとか、寝転がって上むいたりするとネックバンドが首から外れるので若干注意。ネックバンドの両端が磁石でくっついてくれたりしたらいいのに。

 

使わない時は丸める

f:id:toruyy:20161217113024j:plain

 使わないときはこんな感じで丸めてポケットに入れておく。ただ上の状態から手を離すとフワっと広がるので、丸めた状態で机の上に置いておくことはできない。掛ける場所があったほうがいいかもしれない。

 

細かい気になるところ

ネックバンドの左端の操作部分にmicroUSBのジャックがついてて、そこから充電するのだけど、プラグ指すときにジャックのフタが邪魔でちょっと充電しづらいし、そのフタがなんか閉めづらいのがちょっと気になる。

 

総じて

5000~6000円としては良い買い物だと思う。ただ見た目的に断線しやすそうな気配があるので、そこは使っていてどうなるかなって感じ。

ネットで改めて調べたらなんかド派手な色があるのを知った。ヨドバシで黒か赤か悩んで黒にしたんだけど、こんな色あるならこっちにしたかったかも。

《国内正規品》SKULLCANDY Ink'd Wireless Pine/Pink/Pine

《国内正規品》SKULLCANDY Ink'd Wireless Pine/Pink/Pine