読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マストドンとSAOと動画とタイムライン(VRでTwitter 進捗記録⑥)

進捗です。

 

今週の過ごし方

マストドン

今週、ご存知のマストドンでかなり時間が吸い取られていった。

4/11にmastodon.cloudに登録してから、SNS黎明期のオープン感を楽しみ、日本版鯖を立ち上げようとする学生を応援したり、そこから数日のうちに発生したPawoo.netに端を発する異なる文化間のコンテンツ保持に関する問題を眺めるなど、本当に刺激的な一週間弱だった。(パオる、牙生えるみたいなマストドン文化にはあんまり興味ない)

個人的にはマストドンにはかなり好感と期待を持っている。細かくは書かないけど、どうしても商業主義に侵されてしまうTwitterへのカウンターフォースとしての期待もある(そのぶん、寄付等は惜しまないつもりでいる)し、オープンソースの分散型ネットワークというものに対してインターネットの理想と未来を感じているところが大きい(自分はにわかインターネットユーザーなので)。人類を確実に進歩させているプロジェクトだと思うんだけど、いかんせん大衆がついてこれずにただのお祭りになってしまっている感はある。これが過ぎた後の景色がどうなるのかが非常に気になる。

 

SAO観た

VRの話をしているのに恥ずかしながらSAOをまだ観たことがなかった。アニメ1期がPrimeビデオで観れるので一通り観たけど、たしかにVRの未来を考える上での教科書って感じだ。ストーリーとして突っ込みどころはいくらでもあるけど、これは教科書なのでごちゃごちゃ言っても始まらない。最後のザ・シードなんかまさにマストドンの目指す姿なのでは?と思って感慨深さを感じた。

「空を飛べる」ことでゲームの人気が出る、というのはなかなか象徴的だなと思った。

 

今週の進捗

メニュー表示

SAOでキリトくんがメニュー出してるのを見て「オレも出したい!」と思って出せるようにした。

こういうのをつけると、何かの機能の配置場所に困ったらとりあえずここに置いとけ、みたいなことになりかねないけど、そこは鉄の意志でなんとかしたい。

 

タイムラインの遡り

はじめにAPI1発の制限ギリギリである200件のツイートを取得しておき、それを数十件ずつ表示するようにした。いちど古いのを表示すると新しいのは上に行ってしまって戻ってこれないのだけど、どういうUIが一番いいのかよくわかってない。Oculus Storeみたいな画面切り替えはちょっとアレだしなあ。

あと、タイムラインをリロードしない限り新しいツイートを読み込めない、という問題もある。StreamAPIも対応してないし、このあたりは抜本的な解決が望まれる。

 

複数画像・動画付きツイートの表示

JsonUtility用のクラスを拡充してextended_entitiesを取得できるようにした。それに伴いUnityを5.6にアップデートし、VideoPlayerで動画を表示できるようにした。使い方に慣れればラクチンですね。
あと、複数画像付のツイートはとりあえず横にだらーっと並べているだけなんだけど、これはちょっと見た目をどうにかしたいなーという気持ちがある。拡大も一枚ごとじゃなくて、どれかを拡大したら全部拡大される方がいいのでは、という気もする。

 

これから

VRクリエーティブアワードの応募締め切りが4/25なので、それまでは細かい調整をしつつ来週の土日に紹介動画を作る予定。
あとはそれ以降にデザインとかがんばろうー、というのと、マストドンのAPI仕様を勉強してマストドンにも展開したい。