読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさらながら勢いでiPad Pro買ったので、使い道を探ってみている

レビュー > ガジェット系

iPad Proが発売されてから早1ヶ月半。いまさら、という感じではありますが、ついうっかり購入してしまいました。
メイン用途は映画観たりアニメ観たり絵を描いたりといったことになりそうなので、32GBではなく128GB。それに画面保護のカバー(風呂のフタみたいなの)とApple PENCIL、そしてAppleCareをつけてトータル15万超え。。。もともとAppleCareに入るつもりは無かったのですが、「iPad Proは修理費用がベラボウに高く設定されてまして、どんな修理でも一律7万円くらいかかっちゃいます」という謎の言葉をAppleStoreの兄ちゃんに言われた結果加入。

使い道を探ってみている

とにかくデカいけど、そのうち慣れる

わかってたことですが、とりあえずデカい。Kindleアプリで本なんか読むと、たいていの実物よりデカくなります。

f:id:toruyy:20160503185931j:plain

左から順に、MacBook Air 13インチ、Apple Watch 38mm、iPhone6、iPad AiriPad Pro。ほとんどMacBook Airと変わらん大きさ。というか、いつのまにこんなにApple製品まみれになってしまったのだろう。ほんの2年ほど前にはApple製品なんて一つも持ってなかったのに。

とは言え人間、何事も慣れるもので、2日も使ってると「まあこんなもんかな」とか思ってきます。Kindleアプリとかも、絵が綺麗なマンガとかを読むと、逆にiPad Airでは物足りなく感じてきます。まだ映画とかは観てませんが、おそらく迫力は段違いだと思います。なにせiPad Airの倍近くのスクリーンサイズですし。映画とかもぶっちゃけMacで観ればいいじゃんという話もありますが、それよりもすぐに持ち運びできる、この微妙な手軽さはわりとアリです。
ただ、ガッツリな持ち運びするにはやはり重いです。常に持ち歩いて電車で使う、とか言うのはあまり現実的ではないかも。基本は家の中に置いといて、家の中で持ち運ぶという感じがします。

スピーカーとしては素敵

各所で言われている通り、音はすごくいいです。もともと音質にはたいしたこだわりのない自分ですが、それでも「あ、いい音だな」と感じるレベルで。部屋の中で立てておいてスピーカーとして使うのは鉄板な使い方かと思います。

PENCILすごい

今回の買い物の目玉の一つがApple PENCILですが、これはすごいです。いままでのスタイラスペンでiPadにチマチマ書いてたのがバカみたいです。もうメモとかも全部これで書いてペーパーレスでいいじゃないって感じ。ただ、いまのところpaperとかAdobe Sketchとか使ってますが、「描く」部分はいいんですが、それ以外の「新しいメモを開く」とか「メモを整理する」とかのUIが優れてるアプリが少ない印象。

f:id:toruyy:20160503185949j:plain

f:id:toruyy:20160503190005j:plain

とりあえず描いてみている。何を思って、何を描こうとして、結局どうしたいのかよくわからない感じの絵ですが、レンガの目地を描いたりするくらい細かい作業も余裕でできますし、濃淡とかも鉛筆の角度とかでわりと自然な感じに表現されます。遅延もほとんどストレスを感じない程度(これは慣れかも)。by Adobe Sketch

サブディスプレイとしては、まあ使えなくもない

せっかく画面がデカいので、Macに繋いでサブディスプレイとして使えればおトクじゃね?ということで繋いでみました。Duet Displayアプリを使用します。

結論から言うと「ちょっと遅延が気になる」程度で、まあ使えなくもないです。普通のディスプレイと同じノリを期待して使うと全然違うので、気になる人はかなり気になるかも。ぶっちゃけあまり激しく操作するには向いてない感触。何か参照用のディスプレイを開いておいて、基本操作は端末のディスプレイを使うという程度ならアリかもです。

f:id:toruyy:20160503190020j:plain

繋いでみた感じ。機能はします。やたらと解像度がデカくて逆にちょっと困る。

液晶タブレットとして使うのは正直キツい

Macに繋いでミラーリングすれば、Cintiqもビックリの液晶タブレットになるのでは?」と思いましたが、これは残念ながら実用レベルではないです。理由は上記の描画遅延。液晶タブレットとして使うのは不可能ではないですが、かなりストレスフル。そもそもホンモノの液晶タブレットみたいにボタンもついてないので、すぐにCtrl + Zとかできないし、いろいろ不便。

 

f:id:toruyy:20160503190038j:plain

液晶タブレットの代替としてiPad Proを使うのはオススメできません。餅は餅屋って感じ。

総じて

使いみちはいろいろあるのでは?と期待膨らむモノではあります。やはり一番のネックは値段でしょうが、何もわからん状態からこの金額を超える明確なメリットを見い出せる人はほぼ皆無ではないでしょうか。いまのところ単にガジェット好きの人が触るよくわからん端末の域を出ていない感じはするので、何かあたらしい活用方法が見いだせないか期待して使い続けようと思います。

余談:これは無いなという部分

にしても、やっぱりPENCILのこの充電の仕方はギャグにしか思えん。

f:id:toruyy:20160503190055j:plain

Apple製品として信じられん絵面。

せめてこうだろ。

f:id:toruyy:20160503190107j:plain

せめて横にくっつけるようにできんかったんだろうか。。キャップも無くしやすそうだし。。