読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗濯機の買い替えに失敗した

上のふたつの記事に触発されて、「そうか、めんどくさがりの男一人暮らしなら洗濯機に投資して人生の幸福度を上げるべきだ」と思い至り、ヨドバシに行ってきたけど、結果的に買い換えに失敗した、というか無念の買い替え断念に至った。自分用の経緯メモ。

経緯

購入当日

「乾燥機付きの洗濯機を買って、「干す」という苦行から開放されよう」「どうせならドラム式買って、なんか気分良くなろう」という考えからヨドバシアキバへ。

f:id:toruyy:20160503181713j:plain


事前にちょこっと調べて、こんな感じでサイズを測った。久しぶりにiPadProを活用した気がする。高さ方向の「1050」という数字がこの後ネックに。

上の図を入れたiPadを持ってヨドバシへ。
最初は自分で図を見ながら物色していたけど、どれも高さが1,060とか1,050とか、結構蛇口の高さギリギリ。。この時点で実はドラム型は厳しいんじゃないか、と思いながらも店員に相談。

俺「すいません、乾燥機付きのドラム型欲しいんですけど、このサイズ感ってどうなんですかね」
店員「うーん、結構ギリギリですね。けど機種によっては、後ろの部分がくぼんでるものもあるので、そこにおさまれば入るかも。例えばこの機種とか」
「お、蛇口と壁の距離が160mmなんですが。。」

f:id:toruyy:20160503181725j:plain


窪みの幅は138mm。

「んー、これなら大丈夫だと思いますよ。床の防水スペースが広めなんで、5cmくらい壁から離せそうですし」
「お、じゃあこれください」

という流れで購入。

 

 

ちなみに買ったのは東芝の「TW-117V3L」。男のひとり暮らしには完全にオーバースペックな代物で、価格も諸々込みで18万ちょい。高すぎか?とも思ったけど、人生の幸福度を上げるためには無駄ではない、と言い聞かせて勢いで購入。
ちなみに日立とパナソニックも候補に上がったけど、

  • 日立:乾燥がヒートポンプじゃないので、乾燥するときにニオイがするらしい
  • パナソニック:スペック的には申し分ないが、納期が2ヵ月以上先

ということで東芝に決定。自分にとっては「欲しい時にすぐに手に入る」ことは価格や品質と並ぶ重要な商品選択の要素なので、2ヶ月待ちとか正直ありえなかった。

2日後から配送可能との事だったが、さすがに平日はアレなので次の土曜日に日付指定して、クレジットカードで支払ってその日は終了。

一週間後

土曜日の午前中、待ちに待った配達当日。朝9時に配送の兄ちゃん(強面)が到着。が、洗濯機まわりを見た瞬間顔をしかめた。

兄ちゃん「念のためちょっとサイズ図りますね。......あー、これサイズ測って買いました?」
俺「?はい、測って店員さんにも大丈夫って言われて買いました」
「蛇口の高さが1,050なんで、かさ上げ分差し引いて1,000以下のやつしか入んないですね」
「???」

かさ上げ?なにそれ?聞いてないんですけど?と思いながらも「入んないけどどうすんすか、返品するんすか」みたいな雰囲気で強面のにいちゃんが見つめてくるので「あ、じゃあ返品で。。」
どうやら排水口の位置的にかさ上げが必要となり、「ここに入るから大丈夫」と思ってた窪みも役に立たないくらいの高さになるそう。
「じゃあ、ヨドバシさんから返品とかに関する連絡行くと思うんで」
と言われてその場は終了。俺呆然。

その後ヨドバシに行ったところ、結局かさ上げ分がネックになり、ドラム式どころか乾燥機付きの洗濯機は全滅という結論が出た。かさ上げ必要とか先週言えや!この一週間のワクワクはなんやったんや。。

すげーもやもやすること

別に今回の件はきちんと調べきれなかった自分にも非があるし、ヨドバシ死ねとかいうつもりも無いけど、「排水口の位置でかさ上げが必要になる可能性がある」ということをこちらに伝えず適当に「サイズ大丈夫だと思いますよ」とか抜かすのはどうかと思う。排水口の位置がサイズの条件だとか、知らなかったらはじめからサイズ図るときに考慮にできるわけないし、買うときに「排水口は洗濯機の真下ですか?」とか聞いてくれてたらその場で答えて、「じゃあサイズ的に厳しいですね」ってなって購入断念、ってなってたはずで。そうすれば一週間無駄にワクワクすることも、いざ到着となってから実は入らなくて無駄にネガティブな感情になることもなかった。そもそも返品のためにヨドバシに向かうこの無駄な時間をどうしてくれるのか。(返品でしっかりポイント1万以上剥奪されてたし。「サイズ入るって言われたから買ったんだけど」って言ったけど謝罪とかは一切なし)

「きちんと自分で調べられなかっただけのくせに」とか言われそうだけど、そこの下調べが実は足りてないことを事前に教えてくれるとか、その調べた結果にフィットするものを一緒に選んでくれる、というのが家電量販店の存在価値ではないのか。だって俺は洗濯機に関しては紛れも無く情弱なんだから。
ただこっちがサイズ調べてそれに合う洗濯機を買うだけであれば、わざわざお店にいかなくても価格.comで安く買えば良い話じゃないか。(ちなみに、今回はヨドバシの言い値で買っていて、価格.comの値段出して値切ったりしてない)
そういうところの質を上げずに、結局モノ売ってるだけだったら一生価格.comとかAmazonとかには勝てんですよ。

まあ何を言っても入らないものはしかたなく、「干す」という苦行からは開放されないことが確定してしまったのだ。(「乾燥機能が無いやつなら入る」とか当たり前のこと言われたけど、こちらの目的にあってない選択肢を話題に出す時点で無能極まりない)
「そもそも今時の洗濯機すら入らないこの賃貸住宅を引っ越すべきでは?」という考えもかなり頭をよぎっているのだけど、それについては他にも色々考慮事項があるので今は置いとく。とりあえず予想外に18万の出費が無くなってしまったので、どうしたもんかと考え中。みなさんもかさ上げにはご注意ください。